ブログ

桜とご報告

2024-04-06

桜が満開です。

休日の一つの楽しみが、屋外での読書です。

この日はお天気も良かったので「八重山公園」にお出かけ。

青空と桜の舞い散る、まるでドラマのワンシーンのような中で本を読むと言う 至福の時間を過ごしました。

 

実は、

サロンのお客様にはもうお伝えしてありますが、

鹿児島サロンの営業をあと1年にすることにしました。(串間サロンは維持)

理由は来年還暦を迎えるからです。(^^)/

 

「やりたいこと」をやろうと決めました。

これまでも趣味としてやって来た

「石鹸づくり」

「手作り酵素」

「ハーブ遊び」

をさらに深く濃厚に

それから新しいチャレンジとして

「自然農」  その他諸々

をやります!

 

これら↑は、「美と健康」と言う点でも、お役に立てる情報となるであろうし

何より、考えるだけで、私自身がワクワクします。

 

公園の帰り、満開の桜並木の下を歩きました。

舞う花びらと、道路一面に落ちた花びらを踏みしめながら

「まるで最後の花道、最後の1年のスタートを祝福されているなぁ」

と悦に入って帰ってきました。

 

鹿児島サロンに来店してくださる方へは、残り1年ですが

私の全力を出し切って、美肌作りのお手伝いをさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 


ゴジラ-1.0

2024-03-21

アカデミー賞を受賞した「ゴジラ-1.0」を観に行きました。

私的には「怪獣映画」はリアリティーがなさ過ぎて、好みではなかったのですが・・・

普通に面白かったです。

と言うより・・・泣けました!(#^.^#)

人間ドラマとして

 

この日はラッキーなことに

上映後、リアルタイムで「アカデミー賞受賞記念舞台挨拶」が全国348ヵ所のスクリーンを繋いで生中継されました。

監督はじめ、神木隆之介さんら5人の俳優陣よるトークショーでした。

裏話がたくさん聞けて楽しかったです。

Image

同じくアカデミー賞を受賞した

宮崎駿さんの「君たちはどう生きるか」も観てみようかな?

 

 

 


お正月 港の風景

2024-01-07

これも一つの 日本の正月風景

大漁旗(縁起物)を掲げた漁船

昔は無線やスマホが無かったから、遠くからでも大漁の様子を知らせるために掲げられました。

スマホより、こっちの方が心が躍ります。

味があってワクワクします。

 

今年もたくさんの魚が獲れますように・・・

 

最近、日本の文化の良さを再認識し始めています。

 


Q&A㉓化粧水の使い方と価格差

2023-12-05

Q:化粧水は価格で質の差は少ないので、たっぷりつけることが何より大事と聞いたことがあります。本当でしょうか?

 

A:半分だけ本当です。化粧水をたっぷり使うことは大切なことですが、価格による質の差は大いにあると思います。

 

化粧水をたっぷりつけることはとても大切です。

ですが価格に関しては、価格により品質はかなり違うと感じています。(100均の化粧水と1万円の化粧水が同じなわけがありません)

 

現に化粧水を変えただけで、肌が変ったケースをたくさん見てきました。

 

肌に何のトラブルもない人にとっては、どれを使っても効果は同じと感じてしまうでしょうが、

乾燥肌、敏感肌、老化肌の人にとっては、何を使うかで肌のコンディションは違ってきます。

 

しかしお手入れとしては

低価格のものを惜しげもなく使うのも、高価なものを大切に使うのも両方ありです。

自分の肌で試してみて、納得のいく方を選んだらよいと思います。

 

スキンケアは化粧水、美容液、乳液、クリームなど複数で行うので

もし低価格の化粧水を使うなら、リッチなクリームを使ってみるなど

トータルで考えて、自分のベストなスキンケアを見つけましょう。

 

 

 

 


Q&A㉒化粧水はコットンを使った方がよいのか?

2023-11-21

Q:化粧水や乳液は、手よりコットンなど使用して保湿した方がよいでしょうか?

 

A:乳液は手で、化粧水はタイプで使い分けたらよいと思います。

化粧水⇒さっぱりタイプはコットンを!しっとりとろみタイプは手で優しく

 

水分の多いさっぱりタイプは、手で付けるとこぼれたりムラ付けになる可能性が大きいのでコットンを使用することをお勧めします。

コットンにしっかり含ませ、こすらず軽くパッティング(叩く)する感じで丁寧につけてください。

その際、顔につけた後は(コットンがカラカラになるくらい)首、手の甲、なんなら足まで・・・、化粧水を最後の最後まで使い切りましょう。

 

逆にとろみのあるリッチなタイプの化粧水は、コットンを使うと たくさんの量が必要になり、勿体ないです。

コットンは使わず、手で少し温めてまんべんなく付けます。最後は手のひら全体を使って抑えこむ感じで塗るとよいと思います。

 

 


« Older Entries